お知らせ

メディア
マナーアップ川柳投稿会【5/3@親交会 結果発表】

ダンスを踊る様々なシーンで、みんなが心地よくその場を共有できるように、NPO法人社交ダンス文化振興会マナー向上委員会では、 月刊ダンスビュウ様ご協力のもと 「マナーアップ」の啓蒙活動に取り組んでおります。

ダンスのマナーをひとりでも多くの方に身近に感じていただけるよう、わたしどもはダンスビュウ連載中の当法人のNEWSページやSNSを通して、『第一回社交ダンスマナーアップ【川柳コンテスト】』の募集をおこなうことにいたしました。

そして過日5月3日に浜松町で開催いたしました社交ダンス文化親交会ではイベントのサブ企画といたしまして、ご来場の皆様にマナーアップ川柳の募集をおこない、たくさんの作品ご投稿をいただきました。

ご投稿作品はイベント開催中に選考を行い、イベント後半には笑いと拍手に包まれた優秀作品結果発表と、商品授与をおこないました。

たいへん秀逸な作品の数々!どうぞご覧ください。

≪テーマ≫
様々な状況(ダンスタイム中や競技会、練習場での出来事など)で、身近にあった社交ダンスの「マナー」をテーマに”5・7・5”のリズムに乗せた川柳。
※応募作の著作権は「 NPO法人社交ダンス文化振興会 」に帰属します。

【優秀賞】

優秀賞商品
・ダンスビュウ市場高級消臭剤・振興会タオル・ビュウマスクケース

うれしいな 踊ったあとの ありがとう

(えりかさん)

とてもあたたかな気持ちになる一句ですね。その光景を思い浮かべると、ついこちらも頬がゆるみます。「ありがとう」の一言は大事ですね。

教え魔に うまいダンサー いないよね

(ヒコさん)

誰もが頷いてしまう一句。教え魔は、相手の気持ちに寄り添いません。そんな人がはたして上手にペアダンスを踊れるだろうかということですね。

曲おわり 席まで案内 ほれなおす

(ななしさん)

こんなささいなことが、相手の印象を大~きく変えるのです。リーダーの皆様、映画の主人公のようなエスコートを身に付けてくださいね。

【親交会&ビュウ賞】

親交会&ビュウ賞商品
・振興会タオル・ビュウマスクケース

その右手 だきしめられたら 踊れない

(ななしさん)

わからない ベラベラ足型 言われても

(らんらんさん)

事故渋滞 ちゃんと守ろう LOD

(ゆうこさん)
(用紙いっぱいのご投稿大変ありがとうございました)

ダンスでの 最高のリードは 思いやり

(バカムスコさん)

彼女じゃない! ただのダンスの パートナー

(ゆきよっちさん)

コロナ過で 顔を離して 姿勢よく

(鎌ヶ谷大仏さん)

手の汗は 次の男子の 脇で拭く

(ず☆さん)

川柳 考えることが マナーアップ

(山上こうすけさん)

みなさん、いかがでしたでしょうか?
当日考えて投稿いただいたにもかかわらず、巧みな力作がたくさん集まりました。また、残念ながら今回はピックアップできませんでしたが、テーマである「社交ダンスマナーアップ」に関するものではないと判断される作品の中にも、優秀な作品がたくさんありました。

メイン企画となります第一回社交ダンスマナーアップ『川柳コンテスト』にも引き続きご注目ください!↓↓

第一回社交ダンスマナーアップ
『川柳コンテスト』

社交ダンスでの様々なシーン(ダンスタイム中や競技会、練習場での出来事等)での、マナーにまつわる川柳を募集しています。
5・7・5のリズムに乗せた”マナー”がテーマの「川柳」を、どしどしご応募下さい。

作品例 『ミニタオル 着替えの用意が モテ秘訣』などなど。

第一回募集期間:本日より2022年6月30日23:59(必着)まで。
https://www.socialdance-npo.or.jp/senryu/

皆様のちょっとクスッとなりつつも、マナーの大事さを思い出させてくださるような川柳の投稿を心待ちにしています。