お知らせ

更新情報
全国共通ラテンダブルス ステップ集

コロナ禍によるダブルスへの注目

2020年、新型コロナウイルスの影響により、数々のダンス競技会が中止や延期を余儀なくされた一方で、これまでになかったオンラインでの競技会に注目が集まっています。

全国的にも注目度の高くなりつつある新部門「ラテンダブルス」ダブルスについてはこちら)でもオンラインコンペが始まりましたが、出場してみたくてもステップの組み方や振付がよく分からないといった声を多く聞きます。NPO法人社交ダンス文化振興会ではこのような背景から、ビギナーでも挑戦可能な全国共通ステップを作成し、チャチャチャ編、サンバ編、ルンバ編と3つの動画をご用意しました。

コロナ禍でも練習しやすいよう組む部分を極力減らしたステップ構成となっていますので、ラテンダブルス部門のみならずシンクロ部門でも使用可能です。

お友達や先生とぜひ挑戦してください。
指導者の方々にとりましても、こちらのステップが振付の参考になれば幸いです。

動画の流れ

それぞれの種目に4パターンの振付があり、以下のような流れで進行します。
1 カウントで踊る
音楽をかけずにカウントに合わせ、動きを真似しやすいように背面を向けて1人で踊っています。動きに合わせてステップの名称が表示されます。
2 音楽に合わせて踊る
音楽に合わせて2人で踊っています。女性モデルはダンスウェアが、男性モデルはシューズが、左右の色を変えていますので、どのように足が動いているかわかりやすくなっています。

1.チャチャチャ ステップ集

2.サンバ ステップ集

3.ルンバ ステップ集