お知らせ

イベント
リアル10DANCE座談会

今回も協賛イベントのご紹介です。

このイベントは、競技ダンスを題材にした漫画「10DANCE」(作:井上佐藤)の世界をプロダンサーが踊りで表現することで漫画ファンの方に目の前でダンスを観ていただこうというコンセプトのもと開催されております。2017年9月の「第1回リアル10DANCE舞踏会」以降、コロナ禍にオンラインで開催されたものを含め7回目の開催となりました。今回は、その中でもより漫画の内容を深掘りしようということから「リアル10DANCE座談会」という名称で開催されました。

会場の様子
始めはファンの方たちの前で漫画の内容について
作者や編集者のトークショーが行われました。

このイベントの大きな特徴は、集まるほとんどのお客様は「漫画でダンスのことは知っていながら実際に目の前で観ることが初めてである」ということです。漫画で見たものが一体どのように表現されるのかという期待と共にご来場されますので、当日は漫画内にあった一コマ一コマがプロダンサーによって表現されていく様に歓声を上げながら楽しんでくださいました。

NPO法人メンバーであり、漫画「10DANCE」のダンス監修をする
上脇友季湖(右)のダンスの披露

イベント内では、お客様はダンスを観るだけでなく実際にステップを踏んでみたりプロダンサーの美しいポーズを写真に撮ってみたりなど、さまざまな形でダンスを触れることができます。体験していただくステップは、その場ですぐにできるとても簡単なもの。皆様が踊ることへの敷居も低くでき、踊ること自体に興味を持ってくださった方もたくさんいらっしゃいました。

お客様の写真撮影タイム

最後は、この漫画の特徴である「同性同士のダンス」をプロのショーとして楽しんでもらいました。

NPO法人メンバーの本池淳(右)
ボールルーム
男性同士の熱いラテン
プロショー・フィナーレ
NPO法人社交ダンス振興会のお知らせをする本池氏
NPO法人社交ダンス文化振興会のフライヤー
こちらにも掲示してもらいました!

集まったお客様が未経験ながらとてもダンスに興味を持ってくださっている方ばかりでしたので、そのような方々に直にダンスを届けることができるイベントはとても貴重だと感じました。

これからもこのイベントを通して多くのかたがダンスに触れていただけるよう期待します。

主催:㈱Audrey

日時:2023年2月5日(日)第1部11:00~13:00、第2部14:00~16:00

会場:星稜会館

https://www.real10dance.com