お知らせ

メディア
結果発表 第1回社交ダンスマナーアップ『川柳コンテスト』

この度は、第1回社交ダンスマナーアップ『川柳コンテスト』へ多数の投稿をいただき、ありがとうございました。
社交ダンスでの様々なシーン(ダンスタイム中や競技会、練習場での出来事等)での、マナーにまつわる川柳を、ダンスビュウ5月号より誌面とホームページにて募集開始させていただきました。そして、ついに結果発表の時がやって参りました!
当会の理事からなる選句委員に、ダンスビュウ編集者を加え、厳正な審査により、決勝6作品を選出いたしました。

それでは、大賞作品と優秀作品賞・選句委員特別賞をご紹介いたします。

【川柳コンテスト】結果発表

《マナーアップ大賞》

『 パートナー 気遣う優しさ 出る踊り 』香絵

【副賞】掲載作品ペンネーム入り啓発ポスター化+当会オリジナルグッズ&ダンスビュウオリジナルグッズセット

みごとマナーアップ大賞に輝きましたのは、香絵さんの作品です。
おめでとうございます! なお、香絵さんの作品は優秀作品賞にも選ばれ、なんとダブル受賞となりました!

【選句委員コメント】
大賞受賞おめでとうございます。選句委員会の圧倒的支持を得て、決勝戦の中でも大差で大賞に選ばれました。社交ダンスはかくあるべきと唸ってしまう非常に優秀な一句でした。多くのことを説明しすぎずに奥行きを表現しているので川柳としても優秀と言えるのではないでしょうか。優しく相手に接する気持ちは、踊る相手も、それを見る人をも幸せにするものですね。技術的に上手なだけでは・・・というメッセージも含まれていますね、きっと。

《優秀作品賞》

『 パーティーは 教えずやさしく エスコート 』紀男

【副賞】当会オリジナルグッズ&ダンスビュウオリジナルグッズセット

【選句委員コメント】
今回の応募作品では「教え魔」をテーマにした句が多かったのですが、不満を吐き出すのではなく「こうなってほしい」という願いを華麗にスマートに表現した、秀逸な作品です。エスコートは、する側もされる側も経験がものを言います。最初は誰かの真似でも大丈夫。日常から意識したいですね。

『 服装も 相手を気遣う 思いやり 』香絵

【副賞】当会オリジナルグッズ&ダンスビュウオリジナルグッズセット

【選句委員コメント】
この作品も非常に柔らかい空気感を持っていますね。大賞の作品と対になるような一句ですが、上の句に「服装も」と置くことで「もちろん踊りもね」と暗示していますね。社交ダンスで言う「気遣う服装」とは、例えば汗をかいた肌に直接触れさせないように長袖を選んだり、角張った装飾品で痛い思いをさせないようにしたり、相手を中心に考えることによって生まれるものです。

《選句委員特別賞》

『 何故逃げる 私はもっと 教えたい 』博

【副賞】当会オリジナルグッズ

【選句委員コメント】
川柳ならではの風刺に富んだ一句です。多数投稿頂いた中でも教え魔目線の句は他にありませんでした。もしこんな風に思ったことがある方は今後要注意ですよ!

『 LOD 守らぬあなたは 暴走車 』あっち

【副賞】当会オリジナルグッズ

【選句委員コメント】
凄い比喩ですが、悲鳴が上がりそうな情景が思い浮かんでしまいます。ご自身は必死かもしれませんが、フロアでの交通ルールを守りましょうね。

『 踊りたい お願いします 一礼を 』昭二

【副賞】当会オリジナルグッズ

【選句委員コメント】
なんでもないような事ですが、これが出来るのと出来ないとでは雲泥の差があります。この句が受賞される事に疑問を抱く方は、むしろちゃんとマナーができている方です。

総評

決勝戦で上位に選ばれた句の共通点は、きっと誰どんな立場の人間でも素直に受け入れられるだろうというところにあります。もっと沢山の人にマナーを守って欲しいというフラストレーションから来るものなのでしょうか、全体的に見て攻撃的な句が多かったように思えます。

皆様いかがでしたでしょうか。
実は今回、応募作品141句の約半分がマナーに関係しないと判断せざるを得ない、社交ダンスを題材にした川柳でした。素敵な句も沢山ありましたが、泣く泣く除外させて頂きました。今後、川柳企画第2弾も予定していますので、どうぞ、再チャレンジして頂きたいと思います。楽しみにお待ちください。

今後もマナー向上委員会では社交ダンスにおけるマナーアップの啓蒙活動を続けて参ります。