お知らせ

メディア
全国共通ステップ

社交ダンスのステップを覚えよう

これから社交ダンスを始めてみたい方、始めたばかりの方のための、社交ダンスの簡単なステップを動画でわかりやすく『全国共通ステップ集』としてご紹介します。

今回揃えましたのは10種目。ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。でもいきなりそんなに覚えられないですね。

動画は前半後半に分かれています。前半では初心者が最初に覚えるべきものからスタートしています。まずは前半をマスターしましょう。

後半は少し難易度が高くなってきますが、基礎的なステップを組み合わせていますので、頑張って10種目マスターしましょう!

動画の説明

ひとつの動画に1種目。流れとともにステップ名が表示されます。余裕ができたらステップ名も覚えてみましょう。また、各動画ごとに3パターンのステップ説明がありますので、覚えたい内容を繰り返しご覧ください。

 パターン1:男性のステップ
 パターン2:女性のステップ
 パターン3:音楽に合わせてペアで

動画は全部で10個です。少しずつトライしてくださいね。
 ①ブルース ②マンボ
 ③スクエアルンバ ④ジルバ
 ⑤ワルツ ⑥チャチャチャ
 ⑦パソドブレ ⑧クイックステップ
 ⑨タンゴ ⑩サンバ

各種目のステップ名、順番、カウントはこちらをご参照ください。

ブルース
マンボ
スクエアルンバ
ジルバ
ワルツ
チャチャチャ
パソドブレ
クイックステップ
タンゴ
サンバ

全国共通ステップとは

社交ダンスを踊ったことがないという方々を対象にした、「すぐに踊れる」「誰とでも踊れる」をコンセプトにして作られた社交ダンスのステップです。

 Q:どうして全国共通ステップを作ったの?

A:社交ダンスをやったことがないという多くの方々に、社交ダンスに気軽に触れる機会を作りたかったからです。そして、社交ダンスって難しいと思っていたけれど、こんなに簡単に楽しく踊れるようになれるんだ!ということを知っていただきたいからです。

 Q:全国共通ステップの内容は?

A:社交ダンスの種目から10種目を用意しています。ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。(スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、ルンバ、ジャイブは入っていません)世界標準となっているベーシックステップを使用して、難易度の低い組み合わせで構成されています。

 Q:女性が男性役をやっても良いのでしょうか?男性同士でやっても良いのでしょうか?

A:はい、問題ありません。社交ダンスはこれまで男女で踊られる事が一般的とされていましたので、動画内の説明は従来通り男性がリーダー役、女性がフォロワー役として行っておりますが、現代ではジェンダーニュートラルの観点から、従来の伝統的な性別による役割認識にとらわれずに多様なスタイルで踊られています。現状ではイベントによってそのルールが異なりますので、同性カップルや男女逆転でイベントに参加される場合は主催者へのお問い合わせが必要となりますのでご注意ください。

(2020.12.16初回投稿)