お知らせ

更新情報
全国共通ステップ

社交ダンスのステップを覚えよう

これから社交ダンスを始めてみたい方、始めたばかりの方のための、社交ダンスの簡単なステップを動画でわかりやすく『全国共通ステップ集』としてご紹介します。

今回揃えましたのは10種目。ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。でもいきなりそんなに覚えられないですね。

動画は前半後半に分かれています。前半では初心者が最初に覚えるべきものからスタートしています。まずは前半をマスターしましょう。

後半は少し難易度が高くなってきますが、基礎的なステップを組み合わせていますので、頑張って10種目マスターしましょう!

◆動画の説明
ひとつの動画に1種目。流れとともにステップ名が表示されます。余裕ができたらステップ名も覚えてみましょう。また、各動画ごとに3パターンのステップ説明がありますので、覚えたい内容を繰り返しご覧ください。

 パターン1:男性のステップ
 パターン2:女性のステップ
 パターン3:音楽に合わせてペアで

動画は全部で10個です。少しずつトライしてくださいね。
 ①ブルース ②マンボ
 ③スクエアルンバ ④ジルバ
 ⑤ワルツ ⑥チャチャチャ
 ⑦パソドブレ ⑧クイックステップ
 ⑨タンゴ ⑩サンバ

各種目のステップ名、順番、カウントはこちらをご参照ください。

ブルース
マンボ
スクエアルンバ
ジルバ
ワルツ
チャチャチャ
パソドブレ
クイックステップ
タンゴ
サンバ

◆全国共通ステップとは
社交ダンスを踊ったことがないという方々を対象にした、「すぐに踊れる」「誰とでも踊れる」をコンセプトにして作られた社交ダンスのステップです。

 Q:どうして全国共通ステップを作ったの?

A:社交ダンスをやったことがないという多くの方々に、社交ダンスに気軽に触れる機会を作りたかったからです。そして、社交ダンスって難しいと思っていたけれど、こんなに簡単に楽しく踊れるようになれるんだ!ということを知っていただきたいからです。

 Q:全国共通ステップの内容は?

A:社交ダンスの種目から10種目を用意しています。ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。(スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、ルンバ、ジャイブは入っていません)世界標準となっているベーシックステップを使用して、難易度の低い組み合わせで構成されています。