全国共通ステップ

目次

1.社交ダンスのステップを覚えよう
2.動画の説明
3.全国共通ステップとは
4.全国共通ステップ協賛教室
5.受講者特典と協賛店舗
6.協賛教室&店舗マップ

1.社交ダンスのステップを覚えよう

これから社交ダンスを始めてみたい方、
難しそうだなーと躊躇っている方に向けて

「社交ダンスをもっと身近に」
「どこでも、だれとでも」

を願い 『全国共通ステップ』を作り、動画発信しています。

今回揃えましたのは10種目。
ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。
でもいきなりそんなに覚えられないですね。

・できるだけ簡単な種目から順番に
・できるだけ簡単なステップだけで
・無理のないカリキュラムで
・難しいことを知らなくてもすぐに誰とでも踊れるようになる!


ように気軽に社交ダンスに触れられて、 長く楽しめるよう配慮した構成となっています。

動画は各種目ごとに前半後半に分かれています。
前半では最初に覚えてほしいステップからスタートしています。
まずは前半をマスターしましょう。

後半は少し難易度が高くなってきますが、 基礎的なステップを組み合わせていますので、 頑張って10種目マスターしましょう!

2.動画の説明

ひとつの動画に1種目。
流れとともにステップ名が表示されます。
余裕ができたらステップ名も覚えてみましょう。
また、各動画ごとに3パターンのステップ説明がありますので、覚えたい内容を繰り返しご覧ください。

 パターン1:男性のステップ
 パターン2:女性のステップ
 パターン3:音楽に合わせてペアで

動画は全部で10個です。少しずつトライしてくださいね。
 ①ブルース ②マンボ
 ③スクエアルンバ ④ジルバ
 ⑤ワルツ ⑥チャチャチャ
 ⑦パソドブレ ⑧クイックステップ
 ⑨タンゴ ⑩サンバ

各種目のステップ名、順番、カウントはこちらの『全国共通ステップフィガー集PDF』をご参照ください。

3.全国共通ステップとは

全国共通ステップとは、社交ダンスを踊ったことがないという方々を対象にした、「すぐに踊れる」「誰とでも踊れる」をコンセプトにして作られた社交ダンスのステップです

 

Q:どうして全国共通ステップを作ったの?



A:社交ダンスをやったことがないという多くの方々に、社交ダンスに気軽に触れる機会を作りたかったからです。そして、社交ダンスって難しいと思っていたけれど、こんなに簡単に楽しく踊れるようになれるんだ!ということを知っていただきたいからです。

 

Q:全国共通ステップの内容は?



A:社交ダンスの種目から10種目を用意しています。
ブルース、マンボ、スクエアルンバ、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、パソドブレ、クイックステップ、タンゴ、サンバ。(スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、ルンバ、ジャイブは入っていません)世界標準となっているベーシックステップを使用して、難易度の低い組み合わせで構成されています。

 

Q:女性が男性役をやっても良いのでしょうか?男性同士でやっても良いのでしょうか?



A:はい、問題ありません。
社交ダンスはこれまで男女で踊られる事が一般的とされていましたので、動画内の説明は従来通り男性がリーダー役、女性がフォロワー役として行っておりますが、現代ではジェンダーニュートラルの観点から、従来の伝統的な性別による役割認識にとらわれずに多様なスタイルで踊られています。
現状ではイベントによってそのルールが異なりますので、同性カップルや男女逆転でイベントに参加される場合は主催者へのお問い合わせが必要となりますのでご注意ください。

4.全国共通ステップ協賛教室・サークル

全国的に普及・拡散するために、指導カリキュラム、Q&A、カリキュラム修了特典などを準備して、協賛教室・協賛サークルの募集を始めています。

ご登録いただきました教室・サークルを一覧ページに掲載させていただいております。 また、「全国共通ステップ」のレッスンをご希望の方は、協賛教室・サークルの一覧ページからお問い合わせください。

(なお「全国共通ステップ」レッスンの1クールのレッスン料の価格は、担当教室等の基準によります。こちらは該当教室やサークルにお問合せください)。

ご登録方法はこちらをご覧ください。
ご連絡をお待ちしてます。

5.受講者特典と協賛店舗

全国共通ステップ受講者には、受講者優待カードが配布されます。協賛店舗で本カードをご提示いただくと、ダンスウェアの割引など様々な特典を受けることができます。

ブルース・マンボ・ジルバ・スクエアルンバなどはとても気軽に踊れるダンスで、場所もあまり選びませんし、シューズもウェアも動きやすければOK。
「全国共通ステップ」のレッスン代は初心者の方にも続けやすい価格に設定をお願いしていますので、この4種目をレッスンしている間はあまり経済的な負担を感じる方も少ないのではないかと思います。

おそらく多くの方々がワルツを習い始める辺りからシューズやウェアの購入を検討し始めるのではないでしょうか? レッスン以外で初めてお金を使う場面です。

この初めてのお買い物ですが、
「社交ダンス用のシューズやウェアはそもそもどこに売っているのかわからない。」
「ショップを教えてもらったけど、もっと沢山のショップや商品で比較検討したい。」
「教室で勧められたシューズが高額で、この先社交ダンスを続けるかどうか迷ってしまった。」
など、少し困ってしまったという声も良く聞きます。

確かに最初から自分にぴったりのウェアやシューズを見つけるのは至難の技ですし、全てを買い揃えるとかなりの出費になりますよね。

社交ダンス文化振興会では、初めて社交ダンスに触れる方がダンスを続けやすいよう、お得にシューズやウェアを購入できる環境をご用意しました。

「全国共通ステップ」協賛教室としてご登録頂いた教室で、カリキュラムを始められた受講者の方には、ダンサーがよく利用する、手に取って見られるショップをご紹介します。会員登録で、ご優待カードをお送り致します

社交ダンスを始めるにはまずシューズ。そして踊れるようになって来たらウェアや小物など揃えたくなるもの。

初心者のための優待カード、是非ご利用下さい!

協賛店舗と特典

ロビンフッド

【特典ご利用場所】➡店舗
【特典内容】
レッスンウェア20%オフ(何度でも)
オリジナルドレスバックプレゼント![先着50名様お1人様1回限り]
ロビンフッド WEBサイト

Kent dance

【特典ご利用場所】➡店舗
【特典内容】
10%オフ(何度でも)
Kent dance WEBサイト

ドレスショップ シーズ

【特典ご利用場所】➡店舗
【特典内容】
ダンスウェア10%オフ(何度でも)
ドレスショップシーズ WEBサイト

アウトレットドレスJJ

【特典ご利用場所】➡店舗及びネットショップ
【特典内容】
レッスンウェア&ダンスシューズ10%オフ(何度でも)
アウトレットドレスJJ WEBサイト

クリスアンクローバー

【特典ご利用場所】➡店舗及びネットショップ
【特典内容】
レッスンウェア20%オフ(1回限り)
ネットショップ特典
・定価から10%オフ
・8000円以上で送料無料
(値引き後に8000円以下になった場合は要送料)
クリスアンクローバー WEBサイト

Ads Japan

【特典ご利用場所】➡ 店舗及びネットショップ
【特典内容】
20%オフ(何度でも)
Ads Japan WEBサイト

タカ・ダンスファッション

【特典ご利用場所】➡ 店舗及び電話注文
【特典内容】
10%オフ
タカ・ダンスファッション WEBサイト

・ご利用の際は受講者優待カード利用の旨をお伝えください
・ 受講者優待カード のご利用は受講者ご本人に限り有効です
・他者への譲渡、貸与はできません
・他の特典・サービス等との併用はできません
・再発行はできませんので大切に保管してください
・協賛店舗の指定する方法でご利用ください

※有効期限は発行日より3か月です。
※一部除外品があります。

6.全国共通ステップ協賛教室&企業マップ

現在、全国共通ステップを実施してるダンス教室と、受講者特典の協賛店舗のマップです。

6.ダンスビュウ特典DVD

2021年9月27日発売の ダンスビュウ 11月号から10回にわたり「全国共通ステップ」の動画が特典DVDの2ndコンテンツとして収録されます。
また、本誌にもインタビューなどが掲載されます。

社交ダンス情報総合サイト ダンスビュウ

ステップ動画は新しく撮りなおしたものをお届けしますので、ぜひご覧ください。そして一緒に踊りましょう!

DVDになりますよ~!

(2020.12.16初回投稿)